http://readmej.com/

2009 年 05 月 20 日(水)

 電子マネーを使えるお店がすごく増えましたね。コンビニは殆どで使えますし、ジャスコなんかで使えるのも嬉しいです。先日高速のSAでご飯を食べた時まであったのはビックリです。

 しかし世の中には電子マネーの種類が多過ぎるんですよ。私がメインに使ってるのはSuicaです。電車にサクっと乗れますし、首都圏の電車生活者ならこれに勝てるものは無いでしょう。サブとしてEdyも使っています。Suicaが使えるコンビニは少ないので、Edyがあると結構便利なんですよね。マックとかでも使えたりしますし、EdyにはEdy2EdyというEdy間でのお金のやり取りが出来るのが便利です。しかし手数料がかかるのがウザいですけど。嫌いなのがセブンイレブンのnanacoです。ほんとセブンイレブンでしか使えないから意味ないし、かと言ってセブンイレブンはnanacoしか使えるのが無いのが腹立たしいです。電車なんて殆ど乗らない人たちばかりの白馬のジャスコでさえSuicaが使えるのに世界展開している天下のセブンイレブンが何だそりゃ?って感じです。docomoのiDもムカつきます。docomoのケータイでしか使えないって所がイラっと来るじゃないですか。世の中auユーザだってSBMユーザだってemユーザだっているんですから。

 私が思うに、SuicaとPASMOのように全ての電子マネーが相互乗り入れ出来るようになってくれないですかね?


← 前日 翌日 →