http://readmej.com/

2009 年 05 月 08 日(金)

 友達がまた一人、ロッカーボードに魅せられたらしく「ゲレンデ中ロッカーでグラトリしまくってるの目の当たりにして一時代の終焉をほのかに感じましたよ」とゆーワケのわからんメールを送ってきました。そこまで言うほど全てがロッカーボードに移行したわけじゃないとは思いますが、確かにグラトリラーやボード初心者にはロッカーはすごく良いんでしょうね。悪い評判を全然聞きません。なに?ロッカーボードって何かって?ググりなさい!義務教育やないんやからね。

 そもそもスノーボードがあのキャンバーボード(従来型)に落ち着いたのはもう20年くらい前になるんでしょうね。フリースタイル=キャンバーみたいな。元々はやっぱりスキーのノウハウから誕生したわけでしょうけど、今のボーダー総グラトリってゆー時代は十数年誰も想像出来なかったんでしょうね。私だって昔から180くらいはやってましたが、その頃は自力で飛んで回すオールドスタイルでしたね。今はキッカーでもグラトリでも自力で飛ぶ人なんていやしません。ボードの特性を利用して回転に繋げるんです。ふとゲレンデを見渡せば、カービングしている人なんて殆ど見かけません。今の飛んだり跳ねたりしたいボーダーたちに、カービングのテクを磨いてきたイントラは期待に答えられるんでしょうか?

 私が思うに、スノーボードは確かに新しい時代に入ったのかもしれません。


← 前日 翌日 →