http://readmej.com/

2009 年 05 月 07 日(木)

 「開封後はお早めに」のお早めってどんくらいやねん!?一気飲みせなあかんのか、数日間は早いのか遅いのか、全然わからんわ!と考えながら賞味期限まで大丈夫なんしょ?というのが世間一般の考え方であり、メーカの責任逃れというか怠慢だったわけです。もちろん賞味期限までなんて以ての外で、開封後はヤバイものは1日で消費しなきゃいけないはずです。

 今日、暑かったので伊藤園の天然ミネラル麦茶(1L)を買って飲んでたんですが、伊藤園はすばらしい!「開栓後は、必ず冷蔵庫に入れ、2〜3日を目安にお早めにお飲みください。」(原文まんま)と側面に書いてあるのです。伊藤園のお早めの目安は2〜3日か!ってのが判るわけです。メーカの姿勢が素晴らしいですよね。何日とかの記載が無いものは「開けて1日経っちゃったからダメじゃん?」という廃棄や「早めに飲んじゃわないと」などによる過剰消費の期待と、万一食あたりした場合に「お早めにって書いてあるでしょう」という責任逃れの、メーカの魂胆がミエミエなわけです。元々ケチる人はお茶や麦茶をペットボトルなんかじゃ買わないでしょう。でもそうじゃない人は、高くてもこういうメーカのものを選んで買いましょうね。

 私が思うに、メーカの努力や誠意に消費者も答えるべきですよね。


← 前日 翌日 →