http://readmej.com/

2009 年 05 月 01 日(金)

 あれ?世間一般は今日は平日ですか?ウチの会社は休みなので、コッテリ祝日だと思っていました。何の日?メーデー?何の日だろうホント・・・

 世間一般人にとって祝日に意味はあまりありません。いやちょっと言い方が悪いですね。祝日の理由に意味がないと言いますか。もちろん子供の日には子供の日なりのイベントがあったりしますが、天皇誕生日だからって天皇の誕生日を祝うバカ正直な人はあまりいないでしょう。あ、今は天皇誕生日ってゆー祭日にあたるものは存在しないんでしたっけ?何か別な名前の祝日だったような・・・思い出せないくらいやっぱり名目はどうでも良く、重要なのは休みであるか否かであって、一般人は祝日は会社が仕事が休みなのです。もちろん仕事が好きな人もゴマンといるでしょうけど、フツーの人は働かなくてもお金がもらえるシステムが大好きでしょうからね。私だって当然そうで、労働の義務なんて言ったって生涯働かなくても生きていけるお金(生涯年収である2億?)があれば仕事なんてせずに映画とマンガで暮らしてゆくかもしれません。あー豪快に脱線しましたね。そもそもメーデーってなんだ?労働者の日でしたっけ?来年のメーデーまでに調べておきます。

 私が思うに、はよ週休三日制が当たり前にならんもんでしょうか?


← 前日 翌日 →