http://readmej.com/

2009 年 04 月 18 日(土)

 あれだけヤバかった肩も、ようやく収拾がついてきました。毎日朝昼晩、暇さえあれば会社でも通勤中でも外出中でもデスクでもぐるぐると腕を回していた成果でしょうか?最初は激痛でしたけど今はそうでもないです。それが慣れたのか壊れたのかは知りませんけど、少なくとも後背筋の痛さは無くなりましたよ。その分、タダでさえこってる肩が一層こったみたいになり、非常に肩が張りっぱなしみたいな状態で押すとむっちゃ痛いんですけど、あの後背筋の攣った時のような激痛に比べたらなんとも無いですよこれくらい。

 そもそも日常生活で肩って、まず使わないですよね?私のようなPCデスクワークで肩がこるのは、明らかに同じ姿勢でずっといるからだと思うんです。指先以外マッタク使わないですしね。そんなサラリーマンデスクワークを十数年も続けてきたら、そりゃあ四十前でも四十肩になりますよ。あーここで肩って言ってるのは本当の肩ではなくて首の横の鎖骨の裏あたり?いわゆる肩叩きでキモチイー部分です。肩ってどこを指すのか判りにくいですね。ま、そんな事はどうでも良くて、普段から身体をフンダンに動かしましょうね。

 私が思うに、身体の全身の筋肉を満遍なく常日頃から使ってる人なんて世の中にどんだけいるんでしょうね?


← 前日 翌日 →