http://readmej.com/

2009 年 04 月 09 日(木)

 何待ち? Q1.四五六七八 Q2.四四四五 Q3.四四四五六七八 Q4.二三四五六七八 Q5.五五五七 Q6.八八八九 Q7.一二二二三四五 Q8.四四四五六六六 Q9.二二二三四六六六七八 Q10.一一一二三四五六七八九九九

 麻雀を知っている人なら非常に簡単なものばかりです。しかし知らない人はQ1すら分からなかったりするでしょう。麻雀には多面待ちという不思議な概念があるからこそ、非常に面白いものとなっています。

 まずはその日にチョンボを2回も繰り出した初心者K子に、Q1をに教えていたのです。「何で?」という疑問に対し「It's a rule!」(saw風)と。そしたら横から雀歴の長い泣雀士T也がQ2を教え始めたのです。ですからその後、私もQ3を教えたわけなんですね。そしたら「それを教えるのはまだ早い」と泣雀士T也が言い出したんですよ。なぜ?Q3はQ1とQ2のセットなわけで、Q3を教えるのが早いのなら、Q2を教えるのも早いと思うんです。案の定、初心者K子はQ2を教えた後なのにQ5が分からないレベルでしたから。覚えなくても知識としてQ1〜Q10を実際にやってみるのが近道で、逆に覚えれないならQ1だけで終わらせとくべき、のどちらかだと思いませんか?久々にイラっときましたね。勢いだけで生きてるヤツが酔っ払ってる時に、シラフで真面目に討論する私も私ですが・・・

 私が思うに、理屈を伴わない直感型の人が、他人に対して理屈を語らないでくれませんか?


← 前日 翌日 →