http://readmej.com/

2009 年 04 月 08 日(水)

 今ってメジャーに日本人が13人もいるんですか?ビックリですね。正直野球の事はよく分かりませんけど、日本人とアメリカ人の違いくらいは知ってるつもりです。もちろん世界情勢に疎い私でも日本がWBCで2連覇した事くらい知っていますので、日本の野球は世界に通じるレベル(というより選手によっては世界トップレベル)だという事は分かります。だとしてもこれだけの日本人がメジャーで活躍している事は喜ばしいばかりです。がんばって下さい。

 そもそも論として、日本なんてのは世界60億の人口のうちの1億そこそこ、領土としては極東のちっぽけな島国なわけです。もちろん日本が狭いわけではなく世界が広過ぎるという考え方もあると思いますが、戦争で負けたこの島国がこれほどまでに持てはやされるのは何故でしょう?経済にしろ何にしろ、世界を相手に互角に張り合ってるじゃないですか。そりゃ当然それだけの有数な人材が巣立った実績が素晴らしいんでしょう。しかし、もし日本が大日本帝国だったらどうだったでしょうね?つまりは日本の今までの歴史に間違いはなかったんでしょう。戦災に合った方などには非常に気の毒な言い方になると思いますが、そうでなかったら今の日本はなかったでしょうね。

 私が思うに、日本人に生まれて良かったと思いませんか?


← 前日 翌日 →