http://readmej.com/

2009 年 03 月 26 日(木)

 あまりに荒れていたリンク集をごっそりと整理しました。明らかに海外スパム系のリンク数万個をひとつひとつなんて確認してられませんので、サイト名&管理者&メッセージに日本語のないサイトをごっそり消すスクリプトをさくっと書いて実行!もしスパムじゃないのに消えてしまった気の毒なサイト登録者の方、ごめんなさい。判断する術がないので仕方が無いのです。そしてきれいになったリンクをひとつひとつ辿って行くと・・・リンク切れ、サイト閉鎖、そんなサイトをひとつずつ消して・・・やってられーん!

 自由登録型なので勢いでサイトを作った人が色々な人に来て欲しいからかリンクを置いていくわけです。しかし放置はどうなんですか?なんかこーゆーのがあると、こんな登録型のリンク集なんていらないんじゃないか?と思っちゃいます。だってウチみたいな弱小サイトのリンク集から一生懸命辿らなくても、探したいサイトがあればググった方が早いじゃないですか。実際、最近はリンク集を置いているサイトが少なくなりましたよね。というか、最近は個人作成のサイトって殆ど無くて、どっかのブログサービスみたいなのが殆どなんですけど。

 私が思うに、個人が自由な発想で作るウェブサイトの時代は終わったのかもしれません。


← 前日 翌日 →