http://readmej.com/

2009 年 03 月 23 日(月)

 もうちょっと思い余る事があるので残業大好きくんたちの続きを。えー、ぶっちゃけ残業代を稼ぎたいなら判りますよ?正直20代前半は給料なんてめっちゃ安いので、残業代が無いと遊ぶ金がないんじゃないかと思います。私もあの頃は本当にお金がなかったです。そういう意味で残業をしたいなら判るんですよ。でも昼休みも仕事どころか朝早く来て仕事をしている連中がいるくらい。言うまでもなく昼休みに働こうが始業前に来て仕事しようが、給料は変わりません。そんな無給の早出や昼休みなんて何のメリットもないでしょう?意味が判んないんですよね。

 ウチの会社は17:45が定時で18:15までが休憩時間(=無給)であり、18:16から初めて残業代が発生するんです。しかし残業時間は15分刻みであり、即ち18:30を過ぎて初めて15分の残業代が貰えるんですね。17:45〜18:44まで仕事をして15分の残業代、馬鹿らしいでしょう?もっと言えば18:29にタイムカードを押したら残業代は1円も貰えない訳です。44分のタダ働き。私なら我慢なりません。でもウチの部下たちはみんな18:29ギリギリまで粘るんです。定時にキンコンダッシュで帰れ!アフター6を満喫しろ!って再三言ってるのにですよ?いま帰ります!すぐ帰ります!とか言いながら帰らない、そこまでして仕事したい理由は何なんでしょう?激しく謎なんですよね。

 私が思うに、仕事なんてどーでもいいから、もっと自分の人生を満喫すべきじゃないのかなぁ?違うかなぁ?


← 前日 翌日 →