http://readmej.com/

2009 年 03 月 18 日(水)

 「○○さんって、アウトドアな草食系男子ですよね」と言われました。ほえ?ぜーんぜん意味が判りません。めっちゃ肉食ってます。でもそういう事ではないみたいなので、ググってみました。したらばWikiがトップに出てくるじゃないですか。一般用語?と思って見てみると、「協調性が高く、家庭的で優しいが、恋愛に積極的でないタイプ」だそうです。相変わらずWikiは本質がよく判らんので、もう少し調べてみると、「女にとって都合の良い男の理想像の言い回し」がいちばんしっくりくる言葉でしょうか。時にはオタクなイケメンを指したりするみたいですけど、つまりは大黒摩季の「あなただけ見つめてる」の男版なわけですよ。でもこれは私がその場でネット世界で調べただけの知識なので、実際の意味合いはまた違いそうな気がします。単に「女や恋愛に興味が薄い男」や「友情感覚で付き合える男」を指す場合が多い気がします。「お嬢マン」という類語があるみたいですし。

 こういう言葉ってちょっと流行るとスグ使われますけど、使いどころを気をつけないとエライ失礼に当たります。いや別に私はそーでもイイ人なので何も気にしないどころかネタ的にアリなんですけど、例えば「お嬢様」という単語にだって「本当に上品系」を指す事もあれば「世間知らず」を指す場合だってあるわけですし。

 私が思うに、恋愛であれ趣味であれ、大切な「何か」がある事が人生のスパイスなんですよきっと。


← 前日 翌日 →