http://readmej.com/

2009 年 03 月 15 日(日)

 このところの不況で急にアフター6生活になって、色々な友達に言われる事が2つあります。1つが「仕事終わるの?」であり、もう1つが「何してイイか判んなくない?」です。今日は「仕事終わるの?」について語りたい所存です。

 えー・・・、終わるわけないでしょう!毎日アフター6で終わるなら以前からそうしてますよ。そんなん知りませんよ。だって会社が残業するなって言うわけです。出来ないものはやりようがないわけで、イコール仕事が滞るのはどうしようもありません。もちろんお客さんと会うのは残業するなと命令を出している部長でも事業部長でもなく私であり、当然ながら仕事が滞って怒られるのも私自身です。だからある程度の対策はしていますよ?私の部下は現在13人います。そして以前から育ててきた連中に、かなりの部分の仕事を任しています。当然彼らも残業禁止ですから出来るとこまでしかやれませんが、やっとこさ?随分と育ってくれたものですから私は彼らの上げてくる仕事をチェックする+足りないものや私しか出来ない仕事をやる事で賄っています。当然ながら6人+私(計7人)が月360時間働くのと13人+私(計14人)が月180時間働くのと、かかる労務費は変わらないのですが。でもそればっかりは仕方がありません。14人体制が組めるお金を稼いでいるわけですから、それだけの仕事があるのが当たり前なわけですしね。

 私が思うに、一番の対策は17時以降のメールの返信をしない!これが結構重要です。


← 前日 翌日 →