http://readmej.com/

2009 年 03 月 01 日(日)

 昔はお茶が飲みたいなんて事がほとんどなかったんです。そもそも私が子供の頃にはお茶が自販機でなんて売ってなかったですし、メーカもそんなものが商売になるとは思ってなかったんでしょうね。私自身、買うならコーラかコーラかコーラかコーラでした。だって自他共に認めるコーラーでしたからね。コーラを飲むと太る?バカいっちゃいけません。私は太った事なんて無いですよ。

 そんな私も大人になり、なぜ何ゆえにコーラーなのかが判明しました。カフェイン中毒と糖分欠乏不可症だったんです。もーカフェインが無いと生きていられない、コレが蓄積して不眠症を生んだんだと思います。でもカフェインは止められない、そこでコーヒーをすごく飲むようになりました。そしたら今度は胃潰瘍。たぶんコーヒーのせいではないと思いますが、コーヒーを飲むならミルクと一緒に!が定着です。でも糖分が無いと頭の回転がどんどん鈍る、脳は糖分で動くんです。そんなわけで甘いものは欠かせないんですけど、そんな私もたまにゃサッパリしたもんが飲みたいわけでして。そこでお茶を買うわけです。未だにお金を出してお茶を買うのは不思議感アリアリですが、さすがにそれにも慣れてきた今日この頃です。これが海外に行った時に困るんですよね。言うまでもなく海外にペットボトルに入ったお茶なんて売ってませんから。

 私が思うに、お茶は日本人の偉大な文化です。


← 前日 翌日 →