http://readmej.com/

2009 年 02 月 18 日(水)

 山手線には各ドアの上に液晶画面が2つ付いています。ひとつは行先掲示です。次は○○とか、△△駅まであと何分とかですね。そしてもうひとつが広告です。正式名称はトレインチャンネルって言うんでしょうかね?未確認です。音のないCMとスポンサーの付いたニュースや占いなどをやっているわけです。常連は任天堂とサッポロビールとコンタックとSCEとマクドナルドってとこですか。他にも色々なスポンサーが色々なコマーシャルをやってます。

 今週になって、とんでもないところがスポンサーとなり広告を流しています。それは陸自、空自、海自の自衛隊3軍です。それぞれが独創的なコマーシャルを流していますが、ちょっと待ってください!この不況な世の中、民間より公僕の方がはるかに人気があるはずです。国家予算を数兆円使って国を守ってくれる方々なわけですよね?自衛隊って人気が無いんでしょうか?税金でコマーシャルを打たないと人が集まらないほど?確かに軍隊不要を唱える非現実論者もいますが、今の世の中、自衛隊がなかったら国家が成り立たないでしょう?北から攻められて即終わりですよ。そんな崇高な職務が人気が無いのはどうしてでしょう?

 私が思うに、絶対必要なのに不要と言われて人材も集まりにくい自衛隊ってホントに大変ですよね。


← 前日 翌日 →