http://readmej.com/

2009 年 01 月 18 日(日)

 私は自分のケータイの電話番号もメールアドレスも、かなり長いこと変更していません。PCメールも同様で、もう何年同じアドレスを使っているかわからないくらいです。もちろんこれには理由があり、大半の方と同じで変えたくないから、です。なぜ変えたくないのかと言われると、変更しました的な連絡をするのが面倒だからですね。もっと言えばどこまでの人にその連絡をすべきかって話になります。

 つい先日も5年前くらいから疎遠だった人から電話がかかってきましたし、年に1、2回しかメール交換しないけれども、それを何年も続けている友達もいます。仕事付き合いの人も登録されている私のケータイは電話番号だけで350件くらいあるんです。こんなの連絡してられませんって。更に言えばメアドを知ってる人なら同報配信で5人ずつ同じメールが送れますけど、電話番号しか知らない人に連絡するには電話するしかないわけです。「よう!久しぶり!ケータイ番号変わったから!」と1分で終わったとしても、350分、6時間ですよ?声が枯れちゃいますよ。出ない人も出れない人もいるでしょうし、向こうが番号が変わったのに連絡してこなかった場合もあるでしょう。久しぶりが募って長話になるかもしれませんし、そう考えたら6時間どころか6日間くらいはかかるんじゃないですか?

 私が思うに、電話もメールも一生使えるものにしたいものです。


← 前日 翌日 →