http://readmej.com/

2009 年 01 月 11 日(日)

 姉さん事件です!いやマジで冗談にならない事件が起きていてヤバイ事になっています。もちろん仕事上の事です。しいて言えば一般ぴーぷるにはあまり関係のない事なんですけど・・・ん?無くはないですね。どちらかと言えば得するのかな?しかし企業としては大問題に発展する危険性を秘めた、すなわち事件です。もちろん業務上の話なので、私の職種では正確には守秘義務には当たらないので法的にはバラしても問題ない事件なんですけど、まーインターネット世界でネタで書くには重過ぎるので一応内緒にしておく事にしますが、少なくとも億単位の・・・いやいや。

 一般人にとって億とは途方もない数字ですけど、業務上だと億って数字はバンバン出てきます。中規模システムひとつ構築したらスグ億単位になりますし、ちょっとした障害が起きてもすぐ億単位の損失になります。逆に言えば億単位をサクサク稼げるシステムが世の中にはあるって事でして、農家が幾ら手間隙かけて作った野菜を売っても、手間隙かけずにサックリ作ったシステムの売り上げには敵わないんです。デジタル世界の儲けって不思議です。もちろん農家の人も携帯など文明の恩恵を授かってる時点でデジタル世界の売り上げに貢献している事になるわけですが、私も毎日どこかの誰かが作った野菜や肉を食べてるわけでして、両者の差がどこから出てくるのかイマイチ判りません。

 私が思うに、文明ってお金を集めるためにあるんでしょうかねぇ?


← 前日 翌日 →