http://readmej.com/

2009 年 01 月 07 日(水)

 ウチのサイトは携帯版も用意してあります。もちろんコンテンツは殆ど同じで、つぶやきも掲示板もPCからもケータイからも同様に見れるようになっています。しかしこの携帯版を作成したのがカレコレ・・・何年前だ?思い出せないくらい昔の話で、部分的に更新をした所はありますが、何しろ古い基準に従って作られています。はよ更新しろ?じ、時間が・・・

 そんなわけでPC、ケータイ共に殆ど更新してないわけですが、つぶやきや掲示板は自動的に更新されていくじゃないですか。そこで問題なのが掲示板です。何しろ古い基準に従って作られていますから、1ページの最大容量が4KBだったんです。これはDoCoMoの当時の端末の推奨値でして、他社は10KB程度までOKだったんですが最低ラインに合わせておいたわけでして。しかしスレッドにレスが付きまくると1ページの最大容量を簡単に超えてしまうので、最後のカキコを見るのに次へ次へと非常に面倒だったわけです。

 さて、フラッシュコンテンツやデコメ全盛期の昨今、端末性能的に1ページの容量なんて数十キロが当たり前なんですね。そんなわけで先日1ページの最大値を50KBに変更したら、100件以上もレスのあるスレッドが携帯版ですら1ページで表示されちゃうじゃないですか。んー、テキストの軽さって偉大ですよね。逆に言えばフラッシュやデコメの画像の重さって問題ですよね。そろそろマジで時代に合わせてサイトのリメイクをしないと・・・

 私が思うに、画像フンダンなリッチコンテンツも良いですが、本当にそれって必要ですか?


← 前日 翌日 →