http://readmej.com/

2008 年 12 月 21 日(日)

 部下に女の子(と言っても20代後半ですが)がいるんですけど、私はどうもこの子が苦手です。顔や容姿についてはセクハラになるので触れませんが、とにかくすぐ泣くのです。

 そりゃ私は仕事では特に厳しいので怒る事も多々あります。でもそういうのじゃないんですよね。泣くと言っても種類があるのと一緒で、怒るのにも種類があるわけじゃないですか。そりゃ本気でおるぁあっ!なぁにやっとんじゃわりゃあっ!くらいの勢いの時もありますが、大抵はコレはこうやるべきでしょう!どうしてココはこうなってるんですか!と叱る程度です。そして彼女はそれらを聞きながらいきなりポロっと涙を流すのです。エンエン泣くとかヒステリックに泣き散らすとかじゃないだけまだマシなんですけど、もー私がいぢめてるみたいですごくイヤなんですよね。

 他の子からヒアリングした限りだと、用は彼女は自分の力不足が悲しくなるらしく、つい泣いちゃうだけみたいなんです。言われて気付く事とかで、どうして自分にはこんな事ができないんだろう、どうして怒られるレベルの仕事しかできないんだろう、ってのがその涙の正体らしいのです。それだけ仕事に真摯に当たっている事は非常に良い姿勢なのですが、それにしたって泣くほどのことじゃないような気がするんですけど。

 私が思うに、仕事は気楽に適当に、かつ完璧に。出来なくても死ぬわけじゃないんですから。


← 前日 翌日 →