http://readmej.com/

2008 年 12 月 17 日(水)

 狛犬ってご存知ですよね?神社とかにいる、あの変な動物の像です。と私も思っていました。みんな同じような認識なんじゃないでしょうか?実はアレが狛犬じゃないんです。ん?かなり語弊を生みそうなので正確に言うと、片方は狛犬で、片方は獅子なんです。セットで狛犬と呼ぶわけではないって事です。

 阿吽の呼吸はご存知ですよね?むっちゃ息が合ってる仲ってゆーか、対な感じです。したらばその源である金剛力士だってご存知ですよね?口を開けた阿像と、口を閉じた吽像がセットなわけです。実はですね、狛犬もコレと一緒だったりします。口を開けた角が無いヤツが阿像で獅子、口を閉じた角があるヤツが吽像で狛犬なんです。この獅子狛犬ってのは中国とかの文化ではなく、日本オリジナルらしいんですよ。そのせいか両方とも角がない獅子獅子だったり、両方とも角がある狛犬狛犬だったりします。そもそもが仏教である寺の金剛力士を神道である神社がパクった存在なわけですし、八百万の神と言うように神道には決まった神がいない世界ですから、こんなバリエーションがあるというのが楽しいじゃないですか。きっとこんなに神様がいっぱいいる国は日本だけですよ?あーちなみに私が書いている見解はあくまで私の見解であり、仏教や神道にケンカを売ってるわけではないのであしからず。

 私が思うに、どこかで見かける狛犬、あ、こいつは獅子だ!とほくそ笑んでみてはどうでしょう?


← 前日 翌日 →