http://readmej.com/

2008 年 12 月 09 日(火)

 モバイルSuicaに変更してから結構経ちました。もうケータイをかざす事にも慣れてきた今日この頃です。時々何を勘違いしたのか社員証をかざしてしまうのはご愛嬌って事で。

 モバイルSuicaは年会費\1000くらいかかるんです。まぁ便利さと比較したら安いもんだと思っていました。タバコを買ってもポイントが貯まるわけですから、\320×365日×0.01=1,168ポイント稼げるわけです。

 ところがココに大きな落とし穴がありました。私は会社ケータイがあるので電話は基本的に公私違わず会社ケータイでかけます。だってタダですから。そのため個人ケータイは着信専用、またはメール端末だったわけです。月々\4,000のプランでも無料通話が無期限くりこし状態だったんですね。しかしモバイルSuicaはサーバに勝手に色々と通信をするわけです。もちろんモバイルSuicaだけじゃなくケータイを機種変してから色々なアプリがサーバに勝手に通信をするんですけど、そうするとダブル定額リミット超えが当たり前なんですよ。つまり今までより余計に月々\4,000以上かかるわけでして、つまり年間\49,000も払ってるわけでして・・・モバイルSuicaやめよかな?(汗

 私が思うに、便利っていうのはお金がかかるものです。


← 前日 翌日 →