http://readmej.com/

2008 年 11 月 20 日(木)

 いやしかし忙しいです。忙しいと言う暇が無いくらい。ちょっとここんところの忙しさは半端なくて、結構シャレにならん・・・ん?いつも忙しいって言ってるって?いやホントやばいんですって。つぶやくどころか友達のメールを返すどころかメールを見るヒマが無いくらいです。労働時間は既に限界に達していたはずなのにこの忙しさは、単純に1日1時間1分に詰め込まれた作業量が増えてるんですよね。もちろん経験を重ねる毎に処理能力はどんどん上がりますけど、ちょっと正直最近の仕事はおかしいです。

 そもそもツェットの仕事って何よ?って話ですが、今も昔も変わってないですよ?SI(システムインテグレータ)ってやつです。業種や場所によってはPM(プロジェクトマネージャ)とも言います。ウチの会社ではプロマネって言いますね。つまりプロジェクトの端から端までを見て客と技術者の架け橋・・・と言えば聞こえはイイですが、つまり雑用係ですよ。具体的に?毎日xlsやdocやpptと戦いながらメールを送りつける仕事です。そして会議、打ち合わせなどであーだこーだと言い訳をしてくるわけです。もちろん新規案件における提案活動とか技術応答、見積やRFP対応なんかも仕事のうちですね。当然ながら保守もあります。ひとつのプロジェクトに打ち込む、ならイイんです。問題なのはそのプロジェクトというやつが幾つも並走している事でして・・・

 私が思うに、転職って幾つまで出来るんでしょうね?


← 前日 翌日 →