http://readmej.com/

2008 年 11 月 15 日(土)

 携帯を変えてから初めて迷惑メールが来ました。PCにはよく来る“mixy”とかいうヤツです。本家は“mixi”ですから騙されないように。とりあえず差出人を確認してみましたが、なんと“Z-tsett-<携帯アドレス>”となっているじゃないですか。このアドレス表記って、<>←このカッコの中がリアルアドレスで、その頭に表示されているのが表示名なんですよ。イコール今回の迷惑メール差出人には表示名Z-tsett-というのがバレているわけでして、明らかに誰か私の携帯アドレスを知っている人からの流出なんです。何故かって、私の携帯アドレスからはZ-tsett-なんていう私の正式名は判るはずがないからです。どこから流出したんでしょう?

 そもそもauには迷惑メールフィルタというものがあり、パターン、内容、同報数その他色々な条件で迷惑メールと看做されるメールを自動的に破棄してくれる便利なシステムがあるんですよ。契約とか設定とかそんなもの以前の話で、自動的に拒否ってくれるんですね。だから通常のPCに届くような迷惑メールは来ないはずなんです。もちろん自分から登録するような迷惑メール設定もあるのですが、面倒じゃないですか。基本的に殆ど迷惑メールが来ないですし。

 私が思うに、私個人の知り合いにしか教えてない携帯アドレスが流出した事がちょっとショックですね。


← 前日 翌日 →