http://readmej.com/

2008 年 11 月 13 日(木)

 今日はお客さんと喫煙の話で盛り上がりました。もちろん喫煙所で一服している時ですけどね。何年吸ってるだとか、身体に悪いだとか、精神に良いだとか、税率の話とか、Marlboroの歴史だとか。そう、その人も赤マルユーザだったんですよ。

 その人は家でも車でも吸う所が無くて、非常に難儀しているそうです。というより本人も禁煙に向かいたいそうなんですね。ってゆーか禁煙したいなら赤マルなんて吸ってちゃダメっしょ?という話にもなりましたが、タバコなんてのはタールやニコチンが多い少ないなんて事には関係なく、止めれる人はスパッと止めるし無理な人は1mgでも吸い続けるだけなんでしょうね。実際タールやニコチンの量は身体に害を与える量が多い少ないなんて事には全然関係ないみたいですし。どうして禁煙したいのかを聞いたら、一番の理由がお小遣いが少ないからだそうです。もちろん妻帯者で、今年2人目が生まれて更にお小遣いが減ったらしいんですね。なんか泣けるじゃないですか。健康のため?そんなの全然関係ないそうです。タバコが健康を害するより過多な仕事のほうがよっぽど健康に悪いですよねーってオチで喫煙所を出ましたとさ。

 私が思うに、私はいつまでタバコを続ける事が出来るんでしょうね?


← 前日 翌日 →