http://readmej.com/

2008 年 11 月 10 日(月)

 友達がスーツの話を日記で書いていて、以前スーツが何着かなんて話もあったんですね。そんなわけでスーツの話を。

 私は言うまでも無くオフィスワーカーです。外回りもあるので一概にそうとは言えませんが、仕事は殆どスーツです。時々作業着だったり休日に私服だったりしますけどね。で、ちょっと数えてみました。夏冬礼服合わせてスーツは12着あります。多いのか少ないのかは知りません。でも礼服なんて年に数回しか着ないですし(あんんまり頻繁に着るのも出費が激しくてイヤです)、もう殆ど着る事のないスーツが数着ありますし(いい加減捨てろよって感じですが)、夏はクールビズですから殆どジャケットを着ないため(お客さんとこ行く時は着ますけど)、スラックスだけってのも数本あります。あ、もちろん12着ってのは上下セットのものが12着ですよ。でも実際には3着くらいをローテーションして着ているわけです。そう考えると少ないですよね。1週間は大抵5日ですから、せめて5着くらいをローテーションしたいわけです。夏はスラックスのローテーションですから一週間違うものを着て行けますけど、春秋モノと冬服があと2着くらいあればイイんですけどね。まぁ私は暑がりなので(実際に電車の中は暑いんです)未だに陽気な日は夏モノで会社に行きますけど。昔あった私服デーとかが未だにある会社とかってあるんでしょうか?

 私が思うに、私服の仕事が良いものか、スーツの仕事が良いものか、作業着の仕事が良いものか・・・


← 前日 翌日 →