http://readmej.com/

2008 年 10 月 25 日(土)

 FelicaってのはSONYが開発した非接触型IC技術の名称で、サービス名じゃありません。そのFelicaを使ったサービスとしてSuica、PASMO、Edy、iDなどがあるんです。Felicaの特徴は電磁誘導でカード側に電池が無くても動くICチップで暗号化通信を行う無線・・・なんて細かい技術はどうでもイイですね。まぁ今の世の中に出回っているかざすだけカードは全てそれだと思って間違いないです。当然信号を送る側と受ける側があるんですが、お財布ケータイはそのカードのICとリーダ&ライタがひとつになったものだと思って下さい。あれ?こんな話を遠い昔に書いたような?

 まぁウチの会社の社員証もそのFelica内蔵でピッとやって入退場をするんです。KDDIはさすがケータイ会社なだけあってau用社員証アプリみたいなのがあるらしく、本社ビルにケータイでピッと入退場できるんですよ。アレはイイですね。ウチの会社も一応ベンダ&メーカなんですから、そんくらいは作って欲しいものです。そもそもauに端末を出してないっていう弱み?不思議?なところはあるんですけどね。その辺は大人の事情があるんですハイ。

 私が思うに、世の中が便利になるなら、新しい技術はウェルカムですよね。


← 前日 翌日 →