http://readmej.com/

2008 年 10 月 14 日(火)

 私の住む街では、燃えるゴミの?今は燃やすゴミって言うんでしたっけ?の収集日は週に3回、月水金曜日とあります。資源ゴミの収集日は週に1回、火曜日です。そして燃えないゴミ?燃やさないゴミ?の収集日は隔週土曜日なんです。この隔週というのが厄介でして、何の手違いか10月からのゴミ収集カレンダーが配達されていないんです。つまり今週の土曜日が燃えないゴミを出して良いのかどうか判らないんですよ。そもそも今はプラスチックでも皮でも何でもかんでも燃えるゴミなので、燃えないゴミなんてそうそう出るものじゃないわけです。だから隔週な理由も判るんですけど、切れた蛍光灯とか壊れた傘とか動かないHDDとか、燃えないゴミも出るんです。いつ捨てればイイんでしょう?

 ちょっと待って下さい?いま気付いたんですけど、例えば毎週月曜日の夜は夜勤って仕事の人も世の中にはいるはずなんです。当然ながらそれが一人暮らしだったり。だとするとペットボトルなどの資源ゴミを火曜日の朝に捨てる事って実質不可能な気がするんですけど。燃えないゴミは滅多に出ないですが、ペットボトルなんて毎日1本くらいのペースで出ますよね?その人たちはどうやってゴミを捨ててるんでしょう?

 私が思うに、世の中は万人に対して平等に出来てるわけじゃないんですよね。


← 前日 翌日 →