http://readmej.com/

2008 年 08 月 10 日(日)

 先日OOoを紹介しましたが、もっと深刻な問題が指摘されました。「普段はケータイで、PCを見るのはマンガ喫茶」という相談です。自分のPCじゃないので何もインストールなんか出来ません。どうにもならないですよね。作り手がPDFか画像か、つまり何か別のものに変えてあげるしかないんです。けど、友達→私のように身近の話ならそれも可能です。でもネットに落ちてるモノはそうはいかないですよね。そして言うまでも無くPDFや画像に変えてしまったら編集できなくなってしまいます。

 困った時のGoogle様ですよ!いや私はググれと言ってるんじゃないですよ?GoogleにはGoogleドキュメントというサービスがあるんです。Googleドキュメントとは何かって言うと、ブラウザ(IEとか)でMSOfficeドキュメントが編集できちゃうんです。ブラウザの入ってないPCなんて無いですし、オンラインサービスなのでインストールも不要です。もちろんGoogleなので使用料なども無料。弱点はβ版なので操作が英語だったり、バグがあったりするくらいです。ま、そのうち日本語になりますしバグもなくなりますよ。 http://docs.google.com/

 私が思うに、もうGoogleなしでは生きていけませんね。


← 前日 翌日 →