http://readmej.com/

2008 年 07 月 28 日(月)

 PCがフリーズするんですよ。それもつぶやき書いてる途中とかだったりするから悲しくなります。特に難しいアプリを立ち上げてるわけでもなく、IEを10枚くらい使ってるだけなんですね。という事はソフト側の問題ではなくてハード側の要因が非常に大きい可能性があるわけです。まぁネオンくんも既に4年くらい頑張ってるわけで、そろそろイロイロと異常があるのかもしれません。

 私はソフトには強いつもりですが、ハードには弱くて、こういう時に何が原因でどう対処したらいいのか判らないんです。まぁ画面描画系で問題が起きてるんじゃないかと推測されるので、おそらくGPU=グラボに限界があるんでしょう。ネオンくんのグラボはGFX5200という既に前世代的なGPUで、今時のDirectX10全盛期の3D描画にはついていけないんですよね。まぁゲームやってないですから関係ないんですけど。でもドライバも更新したし、発熱問題なプレスコPen4も扇風機直当てで50度を保ってるし、何が原因で機嫌が悪くなるのかサッパリです。起動も数十秒、104万桁も40秒そこそこ、4年前のPCにしちゃ性能的には新しくする必要が無いくらい十分なんですけど。

 私が思うに、誰か私にハードのイロハを教えて下さい・・・


← 前日 翌日 →