http://readmej.com/

2008 年 06 月 27 日(金)

 Yahoo!や楽天で時々「\1セール」みたいなのをやっています。WiiやPS3まで\1だったりします。しかしこれを落札するのが非常に難しいわけで、大抵は見た瞬間に既に終了しているって感じ。しかしその落札者が新規IDが多いことから、友達がこれを「サクラだぁ!」とブログに書いていました。Yahoo!の名誉のためじゃないですがサクラじゃない事を証明するため、その手口を公開しちゃいます。

 必要なのは『手順を覚えてくれる』ソフトです。有名なのがUWSCというフリーソフトですね。まず『対象のページから金額を入れて落札ボタンを押す』みたいな動作を覚えさせます。それを細かく編集して無駄を省き、自動実行させるのです。しかも複数で!です。例えば12時に入札開始のアイテムがあったとしたら、11時59分50秒くらいからたくさん実行すれば自分で開くよりかなりの確率で落札できる仕組み。さらに1台のPCだけでなく複数のPCから同じ事をすればもっと確率はあがるわけです。新規IDが多いのは、Yahooが同一IDで複数のPCからログイン出来ないしくみになっているので、別のIDをPCの数だけ作って実行しているからなんです。\1の落札なんて利用料はタダですし、IDそのものがタダで作り放題ですし。さらにもっと高度な手段がありますが、一般人には実施不可(Linux環境限定)ですので、別の機会にでも紹介しましょう。納得した?

 私が思うに、宝くじと一緒であくまで確率が上がるだけですよ?10枚買って3億円が当たる人もいるわけですから。


← 前日 翌日 →