http://readmej.com/

2008 年 04 月 29 日(火)

 友人、同僚、上司、部下、お客さんといろいろな方面から結婚式に招待されます。私は冠婚葬祭が嫌い(怒られそうですが、意味の無い不思議な風習だと思うんです)なので基本的には断るのですが、友人なら喜んで祝福してあげたいですね。披露宴なんて堅苦しいものじゃなくパーティーだったら楽しいと思うんですけどね。

 もうすぐ招待して頂いた友人の結婚式があるわけですが、いま一番気になっているのが結婚式=披露宴の服装です。かつて何度と無く式&宴に呼ばれましたが、私は基本的に略礼服(ダブルのフォーマルですね)です。親兄弟親戚などが来るはずですので、友人として恥ずかしくない格好を心掛けてます。しかし中には「普通のスーツで行く」という人がいるのです。普通のスーツって、それビジネススーツでしょ?20代どころか30代でも。そりゃ黒じゃなくてもダーク系のフォーマルならアリだと思いますし、「平服でお越し下さい」なんて書いてあればグレーのスーツでも良いとは思うんですが、そうじゃなければビジネススーツなんてお呼ばれの厳粛な儀式に着るものではないですよね?ビジネスシーンにおける作業着ですよあんなの。普段仕事でスーツを着ない人ほどこの区別が無いような気がするんです。ビジネススーツは正装じゃないよっ!と小一時間問い詰めたいわけでして。私の考えが古いだけなのかもしれませんが、両家の親族も私以上の古い人たちなわけですよね?私が「失礼だろ」と思う=相手にも失礼と思われる、ような気がします。失礼に当たらない!が一番重要だと思うんですが。

 私が思うに、でも私以外みんな普通のビジネススーツだったら、私もそうしないと逆に浮いちゃうんでしょうね・・・うーむ。へるぷみ〜!


← 前日 翌日 →