http://readmej.com/

2008 年 03 月 05 日(水)

 内反小趾ってご存知でしょうか?恥ずかしながら私は知りませんでした。外反母趾は結構有名ですよね?女性がパンプスなど先のとがった靴を履いていると、親指が内側に曲がってしまう症状です。と私は思っていたのですが、実はこの概念が既に間違っていたんです。親指が内側に曲がってしまうのではなく、親指の付け根が外に膨らんでしまう症状だったんです。内反小趾も同様のモノで、小指が内側に曲がってしまうように見える症状です。実態は小指の付け根が外側に膨らんでしまう症状なんですけどね。

 私のブーツはダブルBOAで、指先と足首を別々に締めれるんですよ。で、最近は指先が痛いので指先側を全く締めずにいたんです。先日滑り終わったら、やけに足が痛いわけです。なんだこりゃ?と友達に聞いたら内反小趾だと判明ってわけでして。要は痛いからとゆるゆるの状態で履いていたのが悪いらしく、そのゆるい空間に足が広がってしまったわけです。そうか、痛い時ほどきつく締めなきゃいけないのか。もちろん指先は広がっている必要がありますけどね。歩くのすら難儀な状態で治療には時間がかかるらしく、かなりブルーです。

 私が思うに、急がば回れと同じ原理!皆さんも気をつけましょう。


← 前日 翌日 →