http://readmej.com/

2008 年 02 月 03 日(日)

 フェラーリだ!ポルシェだ!いやF1カーでしょ!新幹線は?意外とGT-Rじゃん?色々な意見がありますが、それでは答え合わせです。

 まずは【のぞみ】新幹線です。速そうでしょ?でも実は、営業スピードでは300km/hしか出ないんです。もちろん乗客を空にしてかっ飛ばせば350km/hは出るかもしれませんが。次に【F1カー】高速レースの代名詞です。車やセッティングによって差はありますが、大体350km/hくらいです。過去に370km/hを記録した例もあるそうです。これはインディカーでも大きくは変わりません。F1はトップスピードが速い、インディは平均スピードが速い、というだけです。次は【SSC Ultimate Aero】スーパーカーです。フェラーリやポルシェ等を抑え、現行市販車最速と呼ばれる車です。トップスピードは412km/hを記録、フツーにF1より速いのがあり得ませんね。もちろん何の制限も無いからです。さぁクライマックス。世界最速は【Acabion GTBO】です。えー正直、車というより戦闘機の形をしたバイクです。最高速は547km/h、スピードの次元が違います。しかもスーパーカーが1km/Lという恐ろしく悪い燃費の中、こいつは26.6km/Lとトヨタのプリウス以上の燃費で走るらしいです。たった3億円で買えるらしいんですね。とりあえず買ってみましょうか?

 私が思うに、現在乗ってみたい乗り物No.1の地位は揺るぎません。


← 前日 翌日 →