http://readmej.com/

2008 年 01 月 22 日(火)

 結局、単純明快カードの出光まいどカードにしました。いや結構悩みましたけどね。一律2円引きなうえに、提携スタンドだとさらに表示価格より4円引きとかあるものですから。しかしJCBドライバーズプラスカードが対立候補として一番悩みました。このJCBなんちゃらカードは、他のカードの1円2円とかいう値引きと根本的にシステムが違い、何パーセント引きってやつなんです。最大で30%、安くても5%くらいは引かれるんです。つまりリッター150円なんて時代だと、安くても7円引き、高ければ45円引きもあり得るとんでもないカードです。が、やっぱ年会費がムカつくんですよね。あとシステムがややこし過ぎます。ガソリンが45円引きされても、他の事にはポイントがありません。年中車を使う人はまだしも、夏の間は車を殆ど使わない私には意味が無さそうだったので。でもこっちも作っちゃおうかなぁ?全てのクレジットカード支払いをソレにすればかなりオトクかもしれません。

 申し込みは全てインターネットで。楽な時代ですよね。そしたら申し込んだ次の日、いきなり携帯に電話がかかってきて「生年月日を教えてください」と。そりゃ生年月日くらい幾らでも教えますが、あんなんで本人確認としちゃうんですね。他人名義でも作れそうでチョット怖い気がします。

 私が思うに、便利なシステム=危ないシステムな気がするんですよね。


← 前日 翌日 →