http://readmej.com/

2007 年 11 月 13 日(火)

 誰しも「やんなきゃならない事」ってのを幾つも持ってると思います。すごく大雑把に言えば教育の義務、勤労の義務、納税の義務なわけでして。教育はとっくに義務教育は終わらした(はず)なのでOK。納税も会社がちゃんと払ってくれてる(給料が額面と手取りが10万くらい違うのでたぶん払ってる)のでOK。勤労は誰のためでもなく自分の金稼ぎのために毎日会社に行ってるのでOKでしょうきっと。

 もう少し別次元で考えると洗濯と掃除とかっていうのもありますけど、ここでは勤労を詳細なレイヤで考えるとします。私の場合を言いますと肉体労働ならぬネクタイ労働ですので、座ってるだけでは何も生産してませんから、TODOタスクがあるわけです。まぁぶっちゃけ仕事を納期までに終わらせて納品する事がメインでしょう。さらにもっと詳細なレイヤで考えると、一通メールを書けば終わるタスクもあれば一週間はかかるタスクもあり、ほんと様々なわけです。これが片手で数えられる内は良いのですが、メモ帳(もちろんWindowsの)で一画面からはみ出すようになるともう限界です。自分で何をやんなきゃいけないか掌握しきれなくなるわけです。

 私が思うに、時折つぶやきより優先タスクが発生する可能性があります事をご容赦下さいます様、宜しくお願い申し上げます。


← 前日 翌日 →