http://readmej.com/

2007 年 10 月 24 日(水)

 こんな私を見かねてか、もしくは多大なる勘違いからか、単に人手が足りないのか、たまに「ウチに来ないか?」と言ってくれる人がいます。もちろん家にお邪魔ではなく、転職のお誘いです。「今の年収より上を保証するよ」とか「ノルマとかそういうのは全然ないよ」とか「土日は確実に休めるよ」とか、色々な誘い方があるんです。しかし今度のお誘いは強烈でした。「田舎暮らしに興味ない?」

 今のところ私が転職しない理由は3つあります。ひとつめは、当然ながら今の仕事がとても手放せる状況じゃない事です。私がいなくなったら間違いなくマトモに稼動しないプロジェクトがあります。ふたつめは、こんな私にも良くしてくれる同僚や上司、お客さんがいて大なり小なり恩があることです。そうじゃなきゃとっくに辞めてますって。みっつめはちょっと難しいんですけど、友達と仕事をする事に抵抗がある事です。いつも楽しく働ければイイですけど、良き友人は良き仕事仲間とは限らない可能性がある事は否定できません。特に私はヒジョーに性格が悪いわけでして、そのため妥協しないところや厳しくうるさいところがあるので、仕事が原因で友達と仲が悪くなったりしたくないんです。

 私が思うに、仕事ってそれこそ生涯に関わる事ですので、非常に難しい問題です。


← 前日 翌日 →