http://readmej.com/

2007 年 07 月 25 日(水)

 私はエクセリストです。一般の方は聴き慣れない言葉かもしれませんが、エクセリストとはMS EXCELホリックな人のコトです。私は仕事の半分をEXCELを使ってこなしていると言っても過言ではないでしょう。

 元々は表計算ソフトなわけです。表計算ですから計算がメインですよね。R1C1とR1C2に数字を入れるとR1C3にその和を出してくれる、そんなコトを実現するためにあるわけです。しかし私のエクセリストたる所以はそんなコトじゃないんです。もちろん工程管理やら見積りやらでそういったEXCEL本来の機能も使いますけど、EXCELの偉大さはVBA、評価、自動処理、画像処理、ワードアート・・・数え上げたらキリがありません。それぞれがどうイイのかは今度個別にでも紹介しますけど、Adobe系アプリの使えない私はこのサイトのデザインも(もう何年前だったか・・・)新GUILDのデザインも(つい最近です)仕事のデザインなんかもぜーんぶEXCELです。そう考えるとEXCELってすごいでしょ?もうEXCEL無しじゃ生きていけません。

 私が思うに、何故EXCELがこんなに素晴しいソフトなのにWORDってダメダメなんでしょうね?


← 前日 翌日 →