http://readmej.com/

2007 年 07 月 06 日(金)

 そんではお待ちかねのネタです。33歳一般企業のサラリーマンです。えー、私の今年度の月収は\312,000(年8回)、ボーナス月が\705,000(年4回)、年収にすると\5,316,000です。これ以上増える事はありません。残業も休出も何も付かないからです。もちろん税込みですよ?税金を引かれたら\4,000,000も無いかもしれません。まぁこればっかりは来年にならないと判らないですよね。でも先月の給料(ボーナス月)は税金などで\150,000くらい引かれましたから。

 確かに国税庁の調査から見た平均年収よりは微妙に高いかもしれません。しかし忘れちゃいけません、私は東京に一人暮らししているんです。必要経費だけで月に十数万は消えるんですよ。さらに!労働時間を忘れちゃいけません。タイムカードはつけてませんので明確な値は判りませんが、月300時間くらいは仕事に従事しているでしょう。しかも家だろうとゲレンデだろうと普通に仕事の電話がかかってくる恐ろしい生活なんです。あ、国税庁のリンクを残しておきますね。 http://www.nta.go.jp/category/toukei/tokei/menu/minkan/h17/pdf/1.pdf

 私が思うに、TV観て、料理して、ゲームして、そんな人生を充実させる時間の方が金なんかよりどれほどの価値があるでしょうか!


← 前日 翌日 →