http://readmej.com/

2007 年 03 月 19 日(月)

 El recibo por fabor.え?何かって?だからエル、レシーボ、ポルファボール。です。何しろもう身も心もスパニッシュですから、スペイン語もバリバリで・・・嘘です。未だ全然何も全くこれっぽっちも判りません。唯一知ってるあれは「レシートを下さい。」という意味です。これだけ判ればもうどこのお店に行っても安心ハポンビジネスマンです。あ、あとA la izquierda por favor.(左へ)A la derecha por favor.(右へ)De frente por favor.(真っ直ぐ)Por aqui.(ここで)くらい覚えましたね。毎朝毎晩タクシーですから。ここまで判ればもうタクシーで街中を縦横無尽です。但し運ちゃんの言ってる事は全く判らず、一方通行なコミュニケーションですが・・・。

 西班牙に上陸して随分と経ちますが、これほど突っ込みどころの多い国は珍しいですよ。大して多くはないんですけど他に数ヶ国(片手じゃ収まらないくらい)には行ったことがありますが、何しろYesすら通じない国なんてここくらいなものです。街を歩いてもホテルにいても、店に入っても買い物をしても、食べても飲んでも、全てにおいて突っ込みどころが多過ぎてとても書ききれません。それだけで一ヶ月くらいはネタに困らないくらいです。そんな素敵なスペインに今日はちょっくら観光に出かけてきます。まぁせっかくこんな遠くまで来たわけですから、一日くらいはオノボリサンにならないと勿体無いですよね。レポートは後日、気が向いたら書く事にします。

 私が思うに、ひとつだけ判ってる事は、日本は素晴らしい国だって事です。


← 前日 翌日 →