http://readmej.com/

2007 年 03 月 17 日(土)

 ってゆーか、これ。この「ってゆーか」ですけども、一体何でしょう?今更ながら疑問に思うわけです。私も非常に口癖のように言うわけですけれども、今日はこいつをやっつけてみたいと思います。

 ファミリーには「っつーか」や「ってか」というモノがいて、変形に「ってゆーかぁ」や「ってゆーかさー」などがあるわけです。これらの組み合わせは非常に多く、派生系とも言える「っちゅーかさぁ」といった類もあるわけですね。では「ゆーか」の部分です。有価や優香じゃありませんね。「言うか」ですね。「言う」→「ゆう」→「ゆー」→「You!」ん?変形しすぎですね。まぁ「言うか言わずか」という意味合いもあれば「言うよりも」という反意を説明することもあります。それがなまって「ゆーか」になったくさいですね。じゃあ「って」です。これは「て」を言いたいがために、溜めてる感アリアリですね。他人の会話に割り込みを発生させるために言うタイミングを見計らっている感じでしょうか。じゃあ「て」とは?これはおそらく「と」の変形ですね。ただ「と」だと、そこで文章が完結してしまいそうな雰囲気があるため、続くはずの「ゆーか」に繋げるために長い歳月をかけて変体してったものなはずです。じゃあここから繋がる文章を検証してみると、それまでに述べていた内容を全部ひっくるめるような場合と、同じくそれまでに述べていた内容の根本的な事由を説明す(長くなりそうなのでこの辺で打ち切り)

 私が思うに、ってゆーかこんな事ジッサイどーでもイーんですけどね。


← 前日 翌日 →