http://readmej.com/

2007 年 03 月 02 日(金)

 最近、全国的に金属の盗難が大流行らしいです。金属加工の工場から盗むといった事件から、荷台に積まれている金属をトラックごと盗むとか、側溝のフタとか公園のポールとか車止めなど、公共のアイテムまで金属製品なら何でも盗まれてしまいます。背景には金属価格の高騰があるらしいですけど、日本も物騒な国になりつつあります。

 日本は海外に比べて格段と多いものがあります。それは自動販売機です。面積比率から設置台数を計算すると、世界一の自動化国家らしいです。その背景には日本が非常に治安の良い国だという事があります。誰もいない田舎にポツンと自動販売機があっても、滅多に荒らされる事がないわけです。もちろん荒らすバカもいますけど、海外の比じゃないわけです。しかし近年はパワーショベルでATMを盗むなんてのがまかり通っているわけです。額が大きいから決行するバカが後を絶たないわけですけど、コンビニ強盗で数万円を顔を見られ撮影されながら危険に晒されるよりも、誰もいない田舎のタバコの自動販売機の方が犯罪者にとっては安全・・・だなんて思われ始めたら日本も終わりですよ。

 私が思うに、法律が甘過ぎるから犯罪が横行するんです。全員死刑!


← 前日 翌日 →