http://readmej.com/

2007 年 02 月 15 日(木)

 私の車はご存知のとおりハイラックスサーフです。えー、3.4Lガソリン車です。その辺の軽自動車5台より多い排気量です。そりゃあもうパワフルな走りをしますよ。登坂車線なんて大活躍、登り坂でもグングン加速します。ですが車高が高くタイヤも大きく車重も重い、高速クルージングとは無縁の車なわけです。私の理想が「パワーがあってスピードの出ない車」なので、まさに理想通りです。え?パワーは判るが何でスピードが出ないのがイイのかって?スピードが出るなら、出しちゃうじゃないですか!あぶないあぶない。

 そんな素敵なサーフくんですが、決定的な弱点があります。言うまでも無く、燃費が悪いことです。当然ですよね、軽自動車5台分の排気量です。5倍かかってもおかしくないわけです。いやそんなにかかりゃしませんけど、リッター7kmも走れば上等なわけでして。友達の車がリッター13kmという話を聞いて愕然としましたよ。もうとにかく最近は私の車に同乗してガス代をワリカンさせられる友達が気の毒です。たまに売ってる「燃費が40%向上する」とかいう怪しいアイテムを買おうかどうか悩む今日この頃です。

 私が思うに、つくづく車って金食い虫ですよねぇ。


← 前日 翌日 →