http://readmej.com/

2007 年 01 月 19 日(金)

 今年はこのサイトのアクセス数が非常に減少しています。例えばトップページのアクセスカウンタを例に取りますと、2005年1月19日のアクセス数は1268、2006年1月19日のアクセス数は1470でした。昨今の状態から考えると、今日、つまり2007年1月19日のアクセス数は800程度ではないかと思います。インターネット人口は年々増える一方なのに、どうしたことでしょうか。

 原因は幾つか考えられます。ひとつは、サイトがつぶやきくらいしか更新されていない事です。これだけ更新されてないと見る価値が無い(私が言うなって)のは確かです。ひとつは、管理人がサイトを広める努力を何一つしていない事です。相互リンクすらまともに対処しやがらないですからね。ひとつは、ウィンタースポーツ人口の低下です。言うまでもなくスキー場が次々と閉鎖されてっている世の中です。ひとつは、Yahoo!のカテゴリによるサイトの散策を皆がしなくなってきた事です。ネット上で調べたいものは検索した方が手っ取り早いわけです。ひとつは、SNSの増加です。mixiのような自分の居場所があれば、どっかのサイトに出入りする必要は無いわけです。ひとつは、世の中にスノーボードサイトが多くなり、ウチよりも質の良いサイトが増えた事があるでしょう。ひとつは、ネットでわざわざ調べなくても、みんなスノーボードの知識が十二分に備わったという事もあるでしょう。考えればまだまだたくさん理由はあるのでしょうけど。

 私が思うに、少しずつこのサイトの存在意義が無くなりつつある、という事なのかもしれません。


← 前日 翌日 →