http://readmej.com/

2006 年 12 月 18 日(月)

 皆さんに謝っておかなければいけないことがあります。実は、今年の冬はFOCは実施できないかもしれません。もし実施できなくても怒らないでくださいね。

 簡単に理由を説明すると、FOCはご存知の通り、GUILD FATAL有志競技会開催運営委員会によって企画、立案、運営されています。有志の委員会なので、つまり仲間内で集まってボランティアでやっていたわけなんです。プライベートな時間を削ったり、時には睡眠時間を削ってたり。実際にイベントが行われるのはたった一日、表彰式を入れても二日しかありませんが、それを実施するためには何ヶ月も前から実に色々な事を相談し、調査し、手配し、準備する必要があるわけです。しかし一部の方は知ってると思いますが、委員何人かが辞任し、何人かが地方へ、何人かは死ぬほど多忙で、つまり委員会が成り立たなくなってきちゃったわけです。正直誰もが年齢を重ねる毎に忙しくなる事は私も身を以って知っています。みんな忙しいんです。幾ら裏方が好きな人がいても、幾らイベントの企画などが楽しい人でも、無理やり時間を作って無理しながらやってたら楽しいはずがありません。辛いだけのボランティアなんてヤル気が起きないのは仕方ないと思います。スポンサー様からは「続けて」といった意味合いのありがたいお言葉を頂いているのです。それは非常に嬉しいのですが、何せ時間がない限りは詰める所も詰められず、非常に見苦しいところが多々あった昨年の競技会よりももっと程度が低くなってしまう危険性があります。それこそこんな事ならやらなければよかったんじゃないかって事態に陥る羽目になるかもしれないわけです。もっと気楽に適当にやればという意見もありましたが、みんなからお金を預かって行うイベントですから適当で問題が出たら危ないですよね。下手するとスポンサー様にまでご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんし。

 長々と言い訳じみた事を書いていますが、これは私がこのサイトを続けるべきか閉鎖するべきかで悩んだ問題と非常に酷似していて、難しい問題です。どうかご理解頂けたら幸いです。

 私が思うに、一体誰が何をどうすればいいのか・・・


← 前日 翌日 →