http://readmej.com/

2006 年 12 月 17 日(日)

 ティッシュが薄型になってから随分経ちました。最近は薄型じゃないティッシュを売ってるのを見つけるのが難しいくらいです。薄くなったのはイイんじゃないの?と思われがちですが、今まで薄くなかったモノが薄くなったわけですから、何か理由があるんです。そう、内容量が減ってます。探せば未だに200組400枚のティッシュもあると思いますが、最近は160組320枚が主流です。薄くなるわけですよそりゃ。2割も内容量が減ってるわけですから。でも殆どの人が何枚入りなんてものを気にせずに5箱で幾らという値段でモノを見て買ってるんですよね。まぁ私の個人的な意見ではティッシュなんて今の倍の値段でも十分売れると思いますけど。

 ティッシュが本当に世の中から消えたら、エライ困るでしょうね。何か拭くとか敷くとかいった事はタオルなどでも代用できるでしょうけど、鼻水が出たらタオルでかむのは抵抗ありますよね。もちろん一回目はイイでしょうけど、二回目、三回目など回数が嵩むごとにばっちい事この上ないわけで、そのタオルを他のものと一緒に洗濯するのもメッチャ抵抗があります。だからと言ってタオルを使い捨てにしている人なんて殆どいやしないでしょうし。

 私が思うに、身近なささやかな物が、私たちの生活を支えています。


← 前日 翌日 →