http://readmej.com/

2006 年 12 月 09 日(土)

 今日も寝過ごしました。いやもちろん会社は休みです。仕事で寝過ごす事はあんまりないんですけど、何とか確保した休みは大抵、やらなきゃいけない事がたくさんあるのに寝過ごしてしまうんですよ。今日は朝からタイヤ交換やろうと思っていたのですけど。

 人間は極端に二種類に分かれています。男女の区別はありません。単純に言って【寝るのが至高の喜び】な人と【寝るのが勿体無い】人です。私は寝るのは好きなんですけど、寝る事によって時間が消費されるのが嫌いな人です。分類すると寝るのが勿体無い人の類に入ります。井上雄彦(SLAmDunkやバガボンドの作者)の有名なマンガにリアルという作品があります。作中に身体が徐々に動かなくなっていき、そのうち死んでしまう病気に冒されている人が出てくるんです。その人の台詞で「ジェットコースターに乗っている間にあと何分で終わっちゃうなんて考えないでしょ?(人生の終わりが見えている事に)そんな事を考えてるヒマはないよ」という素敵な台詞があります。私もその気概で生きていきたいと思ってるからこそ、寝るみたいな何も残らない行動が勿体無く感じてしまうんです。

 私が思うに、残された時間があと一年なのか数十年なのか判らないからこそ、日々全力で楽しみたいのです。


← 前日 翌日 →