http://readmej.com/

2006 年 12 月 03 日(日)

 芸能人、マンガ家などの身体ひとつでお金を稼いでいる方々がいます。上を見るとかなりの高額所得で、年収億越えなんて人も少なくありません。また、プロ野球選手やサッカー選手のようにスポーツで生計を立てている方々もいます。彼らもかなりの高額所得で、年収億越えの人もかなり多いです。これら殆どの人が20代〜30代であり、日本人の平均収入を上げています。プロスノーボーダーの年収は・・・大した事ありません。まぁ上を見たら一千万くらいは稼いでる人もいるとは思いますけどね。殆どの人が他の仕事との掛け持ちでしょう。

 さて、日本人の平均収入はと言いますと、20代〜30代では400万円です。つまりその金額で、ほどほどに遊び、暮らせるわけです。しかし上記のような飛びぬけた収入の持ち主が少なからずいるわけで、実質平均年収はもっと少ないと思います。お金は幾らあっても足りるという事はありませんが、程々に好きな事をして程々に遊べるだけあればそれでいいと思うわけです。最近、あんまり私はお金が欲しいとは思わなくなりました。まぁぶっちゃけ、一生遊べるだけのお金が欲しいとは思いますが、それはお金が欲しいのではなく遊びたいだけであって、そのためのお金があれば仕事から解放されるからというだけなのですが。

 私が思うに、たとえお金が無くとも、好きな事をやって暮らせればそれは幸せなのかもしれませんね。


← 前日 翌日 →