http://readmej.com/

2006 年 11 月 30 日(木)

 とうとうWindows Vistaが発売になりましたね。一般向けは来年になりますが、企業では導入し始めてるところもあるようです。ウチの会社も安定が見られれば軒並み入れ替えをすることになると思います。想像を絶する面倒さです。極端な無茶を言えば、問題でまくってずーっと先延ばしにならないもんかと思っちゃってます。

 ちょっと調べると判ると思いますが、Vistaには5つもエディションがあります。XPはHomeとProfessionalの2つのエディションがありますね。Vistaでは一般向けにHome Basic、Home Premiumと2種類あり、ビジネスモデルにBusiness、Enterpriseと2種類、そしてどちら向けという定義のないUltimateという最上位エディションがあります。一番安いHome Basicでも\27,090、Ultimateに至っては\51,240もします。正直、私の見解では今の時点で困ってない人は買い換える意味は全くナシです。新しくPCを買う時に入ってればいいやと考えればOKでしょう。でもどうせならってUltimateを買う人が多いんでしょうね。Microsoftの荒稼ぎっぷりには目を見張るものがあります。でもこの値段では本気でLinux移行する人も増えそうな気もしますね。さすがにMacは無いと思いますけど。

 私が思うに、それでも会社では容赦なくUltimateを買いそうな自分。


← 前日 翌日 →