http://readmej.com/

2006 年 11 月 11 日(土)

 実は今日、私は試験を受けなければなりません。民間資格の新しいもので、「MCPCモバイルシステム技術検定」と言います。MCPCとは「モバイルコンピューティング推進コンソーシアム」というものでして、東大の名誉教授を会長としてKDDI、ドコモ、ボーダフォンなどが提携して作られたものです。内部にはNEC、CTC、MS、インテルなど数十社が名を連ねており、「健全なモバイル環境の構築と育成」を目的とした団体なわけです。そして私が受ける試験は、そんな団体活動に対してお金を払うような試験だと思って下さい。ぶっちゃけ試験の難易度はそう高くはないんです。しかし法外な受験料(マークシート試験90分程度なのに\14,700)を取られるので(もちろん自腹)落ちるわけにはいかないわけです。もったいなくて。

 ええ、当然なーんも勉強していません。忙しくてそれどころじゃなかったというか、試験の日程も忘れてたくらいです。そんなわけでこのつぶやきを書き終わったら猛勉強(一夜漬け)をするんですけど、勉強なんてここ何年もしていないので、アタマに入るかどうかが疑問です。もし受かったらココで自慢します。もしこの話題が二度と出てこなかったら落ちたと思って下さい・・・

 私が思うに、各企業が金を出し合って受験なんて無料にすればいいんですよこんなもの。


← 前日 翌日 →