http://readmej.com/

2006 年 11 月 07 日(火)

 会社の机がなくなりました。って言うと非常に語弊があるのですが、なくなったんです。何て言うのでしょう、欧米で流行のスタイル、フリーデスク制です。つまり、机と椅子がどーんと並んでいて、好きな所に座って好きな様に仕事しろってやつです。イキですよね。

 んなわけないじゃないですか。最悪ですよホント。結局、仕事単位で元々席があるわけですから、フリーになろうが何だろうが席なんて変わりはしないんですよ。みんな今まで席のあった場所に座るだけなんです。さらに、横長の机に二人で座るもんですから、その人との境界線が判らないんですよ。荷物や書類などを机に置いた時に、どこまで占領してよいものか無意味に気を使うわけです。そしてフリーデスクの大きな弱点は、机に引き出しが無くなった事です。アメをしまっておく場所どころか筆記用具を置く場所すらないわけです。そして当然、ゴミ箱も無いわけでして、ちょっとしたゴミを捨てるにもペンを使いたくなってもイチイチロッカーまで行かなきゃならんわけです。さらに最低なのが、IP電話です。タダでさえ少ないUSBポートをこれ以上減らしてどうするんでしょうか。タダでさえ少ないPCリソースをこれ以上食い潰してどうするんでしょうか。タダでさえ遅い会社ネットワークをこれ以上負担かけてどうするんでしょうか。構内PHSとかなら会議室にいても繋がりますからまだ判るんですけどね。

 私が思うに、エライ人の考えてる事はいつもながら理解不能です。


← 前日 翌日 →