http://readmej.com/

2006 年 10 月 26 日(木)

 久しぶりに開発しています。という言い方をしても業界の人じゃないと判らないと思うのでちゃんと説明すると、プログラムを書いています。つまりプログラマな仕事です。これを業界では開発と言うんですね。何を作ってるの?という話なんですけど、実はSymbian OSというケータイOSの上で動くアプリを作っているんです。ジャンル的にはKDDIのケータイに載っているBREWと変わりません。じゃあiアプリとは違うの?と言われると違うになるでしょうね。iアプリはケータイに載っているJava VMというモノの上に載せて動くものですから、ぶっちゃけ子供だましです。言い換えれば開発は楽なのですけど、コアな事を一切出来ないので商用ではあまり使われません。遅いですしねぇ。

 で、何で今更開発?という事なのですが、このSymbian OSというシロモノ、世界では一番普及率が高いのですが、日本では殆ど出回っていません。そのため日本人でSymbian OSのコーディング、つまりSymbian C++というモノの開発経験者が殆どいないんです。ウチの会社も例外ではなく、外向も募集したのですがやっぱり経験者が集まらず、今回の案件がプロトタイプ版の開発という事で(やっつけ仕事で)私がやる事になったわけです。前述のとおり国内では経験者が殆どいないため、APIリファレンス(まぁドキュメントの一種だと思ってください)とかFORUM(技術者の意見交換場所です)などが全部英語。たまらんわけですよ。そしてその他の仕事が無くなる訳じゃないのです。打ち合わせ→開発→会議→開発・・・やってらんないわけですよ。

 私が思うに、確かに、モノづくりは好きですけどねぇ。


← 前日 翌日 →