http://readmej.com/

2006 年 10 月 10 日(火)

 家のじゃないんですけど、久々にOSの再インストールをしました。いやぁ・・・めんどくさいったらありゃしないです。壊れた原因がPC稼働中に電源が抜けた!ということで、HDDそのものが壊れている可能性があったわけです。とりあえずXPの再インストールを済ませて、SP2をインストールしたら・・・画面が4ビット!16色モードです。そういやこんな問題がありましたねSP2。仕方がないのでPCをバラしてマザーボードを調べて、メーカサイトで片っ端からドライバをDLしてインストールです。それが終わったらWin Updateの嵐ですよ。そしてウィルス対策ソフトやオフィスソフトをインストールです。どえらげにゃー時間かかりましたね。

 そういえば来春、1月でしたか、新Windowsが出ますね。 http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/ これが正式対応になったら、会社のPCなんかは総ざらいで再インストールになるわけです。もちろん自宅用にも買わなきゃいけないですね。そう考えると、2007年は再インストールな年になりそうな予感がします。

 私が思うに、面倒だからメーカ製PCを新しく買ってしまう、そんな気持ちも判らないでは無いですね。


← 前日 翌日 →